公園ブログ

公園写真

本日、熱中症警戒アラートが発表されました。

今日は、気温も熱中症指数も高くとても危険な状態です。

みなさま、外出される際にはくれぐれもご留意ください。

熱中症予防のため、パークセンターにおいても日傘の貸出を始めました。(無料)

ご入用の際には、受付にお問い合わせください。

※許可なく画像等の使用をすることを禁止します。

本日、イベント「フープで遊ぼう」を開催し、15名のみなさまにご参加いただきました。

フープを転がしたり、その中をくぐったり、回したり、、とフープを使ったさまざまな動きをして

楽しみながら運動(プログラム)をしていただきました。

もちろんコロナ渦のため、ソーシャルディスタンスを保ちつつ・・・。

次回は、8月9日(日)13時~ 開催します。ご参加お待ちしております。

※許可なく、画像等の使用をすることを禁止します。

梅雨が明けて、一気に夏到来ですね。

みなさま、熱中症、コロナ感染にはくれぐれもお気を付け下さいね。

さて、パークセンターに設置していたグリーンカーテンが少しずつツルを

伸ばして涼しげな日陰を作っています。

ご来園の際には、ぜこのカーテンの中をくぐってみてください。

※許可なく画像等の使用をすることを禁止します。

コロナウィルスの影響により、これまでのような「遊び」や「運動」をするのが難しくなっています。
ソーシャルディスタンスを保ちながら「フープ」を使った遊びやプログラムを体験してみませんか?
ストレス解消&脂肪燃焼効果など、さまざまな健康増進が期待できます。ぜひご参加ください。

◎開催日時:2020年8月5日(水)15:00~16:00  /  2020年8月9日(日)13:00~14:00

◎開催場所:目白台運動公園多目的広場

◎参加料:無料

◎定員:各日15名

◎対象:小学生(8月5日(水))/親子(8月9日(日))

◎服装:運動のできる動きやすい服装

◎申込み方法:参加申込書に必要事項をご記入の上、目白台運動公園パークセンターへ直接お持ちいただくか、電話・FAXにてお申込みください。

※雨天中止

[お問い合わせ・お申込み先]
目白台運動公園 パークセンター
(電話番号:03‐3941‐6153/FAX03‐3941‐6159)

梅雨が長引いておりますね。夏が待ち遠しいです。

さて、そんな梅雨を吹き飛ばすようなイベント「目白台“涼”さんぽ ~Cool Mejirodai~」をただ今開催しております。

緑あふれる夏の目白台の涼さんぽスポットの「永青文庫」、「目白台運動公園」、「肥後細川庭園」の3つの施設を

そぞろ歩きしてみませんか?詳細はこちら↓をご覧ください。

目白台“涼”さんぽ ~Cool Mejirodai~ 7/23(木祝)~8/30(日) 開催します

公園にはいろんな鳥がやってきます。

鳩、雀、烏の他にも、「ムクドリ」や「ヒヨドリ」、「ハクセキレイ」、「シジュウカラ」など見ることが出来ます。
特に人が少ない早朝や夜には野鳥たちがたくさん集まってくるんです。

木の枝に止まっている鳥は「ムクドリ」。

そしてかまどベンチの下に集まってきてる鳥は「ハクセキレイ」です。

運が良ければ、遭遇出来るかもしれません。

そんな時は、そっと遠くから見るようにしてくださいね。

※公園ご利用の際には下記のとおり、引き続きご協力下さいますようお願い致します。
★お互いに十分な距離をとってご利用下さい。
★咳エチケット(マスク着用等)をお願いします。
★公園内では「密」にならないように利用者が多い場合は譲り合ってご利用下さい。
★健康状態に異常がある場合はご利用いただけません。

※許可なく画像等の使用をすることを禁止します。

今日は七夕ですね。

今年もパークセンター内に竹を飾りました。

短冊を作って七夕を楽しんでみませんか。

★場所:目白台運動公園 パークセンター展望室

★日時:~7/10(金)開園時間中

★対象:どなたでも

 

※許可なく画像、文章を使用することを禁止します。

暑さ対策として、7/1より多目的室1を開放して、「涼み処」を開設します。

疲れた・・・。なんか体調がおかしい・・。と思う前に是非お立ち寄りください!

 

◎開設期間:令和2年7月1日(水)~9月30日(水)

◎場所:多目的室1(パークセンター内)

コロナウィルス感染症対策として以下ご協力下さい。

・同時利用人数は10名まで

・長時間のご利用(15分以上)はご遠慮ください。

・対面での会話は極力避けてください

・咳エチケット(マスク着用等)のご協力をお願いします。

パークセンター横にある小さな花壇。

この花壇は「目白台運動公園ガーデンサポーター」の皆様と管理している小さなハーブガーデンです。
苗から育ったハーブ達もずいぶん大きくなってきました。

左の画像は「ラムズイヤー」。

厚手の葉っぱに柔らかな乳白色の毛が生えていて不思議な手触りです。(「仔羊の耳」という名前も納得!)

よかったらそーっとやさしく触ってみてください。

右の画像は「パープルセージ」。
臭い消しのため料理に使われたり、ハーブティーにしたり
色がきれいなので鑑賞用としても植えられるようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

※公園ご利用の際には下記のとおり、引き続きご協力下さいますようお願い致します。
★お互いに十分な距離をとってご利用下さい。
★咳エチケット(マスク着用等)をお願いします。
★公園内では「密」にならないように利用者が多い場合は譲り合ってご利用下さい。
★健康状態に異常がある場合はご利用いただけません。

※許可なく画像等の使用をすることを禁止します。

毎週火曜日開催のテニススクールを新型コロナウイルスの影響により中止しておりましたが、

令和2年7月7日(火曜日)から再開いたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご参加希望の方は、当日パークセンター窓口にて受付・参加手続きを行ってください。

また、ご参加される方は以下の事項をお守りの上、プレーしていただきますよう、よろしくお願いいたします。

①当日の利用前に各自体温を測定し、発熱の有無を確認すること

②以下に該当する場合は、施設を利用しないこと

・発熱がある場合

・体調がすぐれない場合(例:咳・咽頭痛・味覚障害等の症状)

・同居家族や身近な知人に感染が疑われる人がいる場合

・入国制限・観察期間等がある海外から2週間以内の帰国した場合(濃厚接触した場合も含む)

③利用前・利用後には手洗いをすること

④受付時、参加者は「感染防止対策チェックリスト」を記入し、提出すること

⑤周囲の人と、できるだけ2m以上の距離を空けること

⑥強度が高い運動・スポーツの場合は、呼気が激しくなるため、より一層周囲の人との距離を空けること

⑦運動・スポーツ中に、唾や痰をはくことは極力行わないこと

⑧タオルの共用はしないこと

⑨大きな声で会話、応援等をしないこと

⑩飲食の禁止(熱中症予防のための水分補給を除く)

⑪利用終了後2週間以内に新型コロナウイルス感染症を発症した場合は、速やかに施設管理者に報告すること

⑫感染防止のために施設管理者が決めたその他の措置の遵守、施設管理者の指示に従うこと

感染防止対策チェックリスト

ページトップへ戻る